2011年2月3日木曜日

寒波

この間は大寒波じゃったらしく。


確かに寒かった。


寒波が来るっつうんで一晩外に車を置いてみた。




もふっ。




道路もまっ白じゃったら凹凸もよくわからん。




ひさしぶりに12の木のようすを見に行ってみる。




ありゃ。雪にはばまれてたどり着けん。




雪国暮らしの浅い自分にとっては雪が降るとわくわくする。


雪がある土地では、そこの植物や動物も雪があることによって成り立ってきとる。


雪が無かったら春のフキノトウもおいしくない。


でも雪で大変な人を見ると複雑に。


雪で家がつぶれるかもしれん恐怖感もまだ知らん。


屋根に上って雪を下ろすのも大変な作業。


何をするにもまず除雪をせんといかん。


山間に暮らすひとはほんとに大変。じいちゃんばあちゃんばっかりじゃし。

0 件のコメント:

コメントを投稿