2013年6月14日金曜日

田車

2号田。


草生えとる。


水中にびっしり。


不本意ながらも田植え前に田を起こすことに。

んなもんで田車借りる。


手押しで田を掻く道具。


5畝ぐらいの田んぼ。

「どれぐらいの時間かかりますかね?」

「草の根の張り具合、土の状態もあるし、、一概には。まあかかるよ。」

そりゃそうじゃの。

まあやってみりゃええの。


入水。

確かにただ押して歩くだけじゃ草は掘れとりそうに無いわ。

ぐりぐりやりながら進む。


一歩進んで半歩下がる。

一歩進んで半歩下がる。

   ・
   ・
   ・


ある程度でメドを付けてほかの作業もと思っとったんじゃが、、、

途中からこの動きが止まらん。


結局7時間。

かかったのう。



水が濁ってどれぐらい草が掘れたんだか。

まあ心地ええし良しとしますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿